今や必須事項になりつつある住宅塗装!そんな住宅塗装の基礎知識を分かりやすく解説

当サイトは今や必須事項になりつつある、住宅塗装の基礎知識を分かりやすく解説しています。
初めて住宅の塗装を考えている人にもおすすめです。
住宅の塗装の基本的な役割に関しても、このサイトで解説しています。
なぜ塗り直しをしなくてはならないのかという疑問も解決されるはずです。
それから、住宅の塗装に使用される塗料の種類にも触れています。
住宅の塗り直しをする際、どういった塗料を選べば良いかの参考になるかも知れません。

今や必須事項になりつつある住宅塗装!そんな住宅塗装の基礎知識を分かりやすく解説

住まいを良い状態に保ち長持ちさせるために欠かせないのが住宅塗装ですが、初めてなので良く分からないという人も多いのではないでしょうか。
一口に住宅塗装といっても様々なものがあり、基本的なものとしては外壁・屋根の塗装と内壁の塗装などが挙げられます。
屋外の住宅塗装は建物の耐久性を高めるために行われます。
内壁塗装は壁紙クロスを貼る代わりに壁を塗料で塗って仕上げる方法です。
クロスとは異なる質感があり、お洒落なインテリア空間を作るために選ばれています。

住宅塗装に最適な季節はいつ頃?

最近外壁の塗装が剥がれてきているのが気になり、新しくリフォームしたいと考えている方も多いのではないでしょうか。
住宅塗装は10年以上経つと劣化してくることが多い為、少しでも気になる部分が出てきた場合には思い切って修繕してしまった方が良いのです。
ただし、住宅塗装を依頼する場合には、丁度良い季節になってから行うことが大切になってきます。
例えば、梅雨の時期である5月や6月に依頼をしてしまうと、雨によって折角塗った塗料が流れ落ちてしまう危険性があるのでむいていません。
それならどの季節が最も最適なのかと言うと、一番良いとされているのが3月から4月の春の時期、または9月から10月の秋がベストと言われています。
なぜその時期が最も最適なのかと言うと、住宅塗装はしっかりと乾かせる環境にないと十分な仕上がりにならないので、雨や風の強くなるような時は行わないのが鉄則だからです。
このような理由を把握しておくことで依頼のタイミングもつかめるようになるので、ぜひ参考にしてみてください。

住宅塗装では気温も大きなポイント

住宅塗装は一般的に湿度が重要と考えられていますが、実は気温も大きなポイントになるのではないでしょうか。
極端に空気が冷たいと住宅塗装が一向に乾かず、作業が進まないということになります。
塗装が水分を含み湿った状態が続くわけですから、ホコリが付着して仕上がりが汚くなりがちです。
水が氷る極端に寒い気温でなくても、住宅塗装にとっては大敵ですし、やはり作業の妨げになりやすいといえます。
住宅塗装は最低でも5℃、余裕を持って10℃以上の条件で作業を始めるのがポイントです。
温度が上がればそれだけ塗料が乾きやすくなりますし、ホコリの付着も抑えられるので綺麗に仕上がります。
これは外壁や屋根だけでなく、室内の塗装についても同様で、室温が低いと塗料が乾かず汚い仕上がりになる恐れがあります。
屋外だと難しいですが、室内であれば予めストーブで部屋をあたためておき、それから作業を始めるのが乾燥の遅れや仕上がりのトラブルを避けるコツになるのではないでしょうか。

住宅塗装の一般的な工程とかかる日数

これから住宅塗装を会社に依頼する場合には、そこまで専門的なことを依頼者が知っておく必要はありません。
しかし、基本的なことや作業工程等を理解しておくと良いかもしれません加えて、完成するまでにかかる日数等も重要になります。
作業の1つとしては、住宅塗装はまず足場の設置が必要になりますその後外壁をきれいにしてから、修復を行っていく流れです。
その後、3回塗料を塗って完成する流れになるわけです。
一方で、どれぐらいの日数が必要かは一般的に2週間ほどと言われています。
2週間かかる理由は、それぞれの作業工程が若干複雑だからと言えるでしょう。
場合によっては、それ以上の時間がかかってしまうこともあるかもしれません。
例えば、雨などが降っている場合は外で作業ができないこともありその分だけ時間が必要になります。
雨が降ることを考えれば、なるべく雨が降りやすい梅雨の時期等を避けた方が良いかもしれません。
また真冬や真夏何度も時間がかかってしまいます。

住宅塗装の平均的な費用と内訳を確認しておこう

古くなってきた家も住宅塗装をすることできれいさを保ち、腐食などを防ぐことが可能になります。
そんな住宅塗装にどれくらいの費用が掛かるかは気になるところですが、塗装の塗料によっても大きな違いがあります。
かかる価格は安いですが、耐久年数が4~6年程度しかもたないアクリルで50万円程度、12~15年と長い耐久年数のガイナでは90万円程度となっています。
大きな価格の開きがあり、塗料の種類の違いでおよそ二倍近くが開きがありますが、長い目で見れば長い耐久年数を誇るガイナなどの方がコスパが良いといえるでしょう。
住宅塗装での費用の内訳はどのようになっているかという例を表すと、塗料代と足場代に20%ずつ、施工費と利益で30パーセントずつになっています。
もちろん業者によっても内訳は異なりますので例の一つとして捉えてください。
内訳についてはやはり塗料の種類により違いが出てきます。
例えばウレタンとシリコンでは、塗料だけで6倍近く変わってしまいます。

住宅塗装のよくあるトラブルや注意点

住宅塗装を依頼する際には、トラブル事例や注意点などを事前に知っておくことが必要です。
そこで、具体的にどんな事例があるのか、よく耳にするものから挙げていきましょう。
まずは「仕上がりの色イメージの違い」が多く、色を決める際には見本帳などを使って選ぶのですが、実際に工事が完了してみると、全然イメージと違うという例が少なくないようです。
これは、見本帳という多くの似たような色が並んでいる中から選ばなければならない事と、小さい見本と家全体に塗った時とでは違った印象になりやすいという点が原因です。
これを防ぐには、カラーシミュレーションをしてくれる業者を選ぶと良いでしょう。
壁やサッシ等のバランスも含めて家全体に塗ったイメージが事前につかめるかがポイントになります。
次に多い住宅塗装トラブルが、塗装から1年も経過していないのに色褪せや剥がれが出てしまうという例です。
この原因として考えられるのが、高圧洗浄が不十分であった・下塗り量が足らない・下地素材と相性が悪いといったものです。
これは明らかに施工業者側のミスですので、工程ごとの報告や画像をきちんと残してくれるような業者を選定することが肝心です。

住宅塗装には断熱や遮熱だけでなく防汚機能もある

住宅塗装を行うには、塗料の品質と下塗り剤の品質、施工前の下準備などが重要になりますが、機能性を持たせることを希望する方は複数の種類から塗料を選択できます。
一般的な住宅塗装で多く採用されている塗料はウレタン塗料になり、コストパフォーマンスで言えば優れているとも判断できます。
ところがウレタン塗料では住宅を守ることはできますが、付随する特殊な能力などは無いものなので、断熱塗料や遮熱塗料を採用する方が増えていることも事実ではないでしょうか。
断熱塗料は外壁に熱は加わりますが、その熱を室内に入りにくくする効果があり、光熱費の抑制につながります。
遮熱塗料は太陽光からの熱を跳ね返す能力があり、外壁に熱がこもってしまうことが無くなることが特徴的です。
更に防汚機能の塗料も選択することができ、光触媒塗料と呼ばれているものが該当しています。
特殊性の高い塗料になり単価は高めになりますが、この塗料は外壁に汚れが付いてしまっても太陽光によって汚れを外壁から浮き上がらせることができ、その汚れは雨降りの日に流れるものなので綺麗な外壁を長く保ちたい方には好都合な塗料です。

住宅塗装は自分でできる?

自分の家を住宅塗装する場合、比較的簡単にできそうなことから自分でやろうとする人もいるかもしれません。
しかし、適正な塗料を使い楽しく塗装できる人はほとんどいないと思われます。
なぜ自分でやろうとしようとしているかと言えば、その理由の1つが業者に依頼すると高いからでしょう。
100万円ぐらいかかるため、そのように考えてしまっても仕方がありません。
これに対して、自分で行うことができない理由を述べるとすれば、やはり単に塗料を塗れば良いと言うわけでは無いからです。
塗料を塗るにしても、正しい順番があります。
加えて、その前の段階で外壁をきれいにしなければならないことを考えれば、やはり自分だけの力で行うのは無理でしょう。
専門的な知識を持っている会社にお願いした方が最終的にはきれいに仕上がりお金もかかりません。

住宅塗装に補助金や助成金は使える?

住宅塗装というとリフォームの範疇になりますが、もちろん補助金や助成金は使用できます。
この補助金などは国、都道府県、市町村によって使用できる範囲が詳細に決められています。
住宅塗装というとそれなりの予算がかかりますので、自己負担を軽減するためにも是非活用することをおすすめします。
しかしながら、国等からの補助という性格上一定の決まりや申請行為の手順を守らないと補助してもらえないことがあるため、注意が必要です。
役所仕事とはよくいいますが、補助の申請はそのとおりで、申請主義が原則です。
地方自治体などの申請は比較的面倒ではありませんが、国などの提出書類は煩雑なものが多く個人で提出することは至難の業になることもありますので、業務を発注した工務店や建築会社などによく相談してください。
なお、住宅塗装に限らず工事後になっての助成金等の申請は通常できませんので、要項などをよく確認して下さい。

住宅塗装はデザイン性も重視しよう

古くなった住宅では塗装が剥げていることも多く、放置すると住まいの老朽化の加速にもつながります。
しかし住宅塗装を手掛ける会社に相談すると、建物を点検したうえで最適な外壁塗装のプランを提案してくれます。
特に遮熱性に優れた塗料を使うと、施工後は夏の暑さや冬の寒さの抑制にも役立ちます。
しかも遮熱性が高まると光熱費も節約できるので、コスト面でも大きなメリットがあります。
けれども外壁を塗りなおす場合には、デザインにもこだわりたいと多くの人が考えるのも事実です。
住宅塗装会社にカラーシミュレーションをお願いするのが、施主のイメージするお洒落な施工プランを見つけるコツです。
周辺の住宅の外観の色やデザインも参考にすると、風景に溶け込むような魅力的なプランを選べます。
手塗りの技術に優れた職人がいる塗装会社は、細部まで丁寧に塗りなおしたいときにも役立ちます。
ウェブサイトで塗装工事の実例を調べると、良い依頼先を容易に見つけることが可能です。

住宅塗装で汚れにくいものにはどんな秘密が

住宅塗装が汚れずらい秘密にはいくつかの要因があります。
それらを客観的に考えてみましょう。
まず一つ目は高品質な塗料の使用です。
汚れにくい住宅塗装には、高耐久性の塗料が必要です。
これには、外部の気象条件や汚れに対する耐性が高い塗料が含まれます。
これらの塗料は、長期間にわたり色褪せや劣化を抑制し、汚れが付きにくい特性を持っています。
二つ目は塗膜の密着力と撥水性です。
良好な膜の密着力は、外部からの汚れや湿気の浸入を防ぐ役割を果たします。
同時に、塗膜が水を弾く撥水性を持つと、雨や湿度が高い環境でも水滴や汚れが膜上に留まりにくくなります。
三つ目は適切な塗装の手法と下地処理です。
塗装作業が専門的かつ丁寧に行われ、下地処理が適切に行われた場合、塗膜の剥がれや割れを防ぎ、塗装の寿命を延ばします。
下地処理は、古い膜や汚れを適切に取り除く重要な工程です。
住宅の位置や周囲の環境も考慮に入れるべきです。
住宅が交通量の多い道路に面していたり、木々や植物に覆われている場合は、汚れが付きやすい状況です。
これらの要因に応じて、適切な塗料やメンテナンススケジュールを設定することが重要です。

住宅塗装の耐久性の有無は塗料の種類で異なる

住宅塗装は外気や紫外線・風雨などに四六時中暴露されているため、常に経年劣化の起きる環境にさらされています。
住宅塗装の劣化を放置すると躯体本体に水分が侵入したり、雨漏りが発生するなどのトラブルのリスクが高くなるため、おおむね10-20年に一回ほどのペースで再塗装するのが目安とされてきました。
最も塗装の種類により耐久性の有無や堅牢さは異なるので、どの種類の塗料を使用するのかは大きな問題です。
現在主流になっているのは、ウレタン・シリコン・フッ素の三種類です。
ちなみにアクリル塗料は耐久性が脆弱で数年根程度で耐用年数を迎えるため、現在ではあまり使用されなくなっています。
ウレタン塗料はのびにすぐれていますが、耐用年数は6-10年ほどです。
現在最も人気が高いのはシリコン塗料。
耐用年数は10-15年ほど、価格は高めですが耐用年数と値段とのバランスが取れている素材です。
フッ素塗料は10-20年ほど、高価格ですが耐久性に優れます。

劣化が気になる場合は美しい色彩を選んで住宅塗装を実施

新しい住宅でも、10年以上の年月が過ぎると外壁や屋根が劣化します。
立地条件や使用状況にもよって寿命は異なりますが、劣化が目立つ場合は後のトラブルを避けるためにも早めの対処が必要です。
住宅塗装は美観を保ち保護するなど、様々な役割を担っています。
雨や風、紫外線など外部からの刺激を受けやすい住宅は再塗装によって保護できます。
塗料の膜が紫外線や雨漏り、汚れから住宅を守り、カビの繁殖を防ぎます。
住宅塗装は10年から15年に1度が塗り替えの目安ですが、10年以内に再塗装が必要になるケースもあります。
好みの色彩やデザインに変更すれば、住宅の外観を変えられます。
住宅塗装を行う場合は、高圧洗浄で外壁や屋根の汚れを丁寧に落とします。
下地処理を行ってから塗料を塗り、差塩に仕上げの作業で塗装面を整えます。
塗料によって価格や機能が異なるので、塗装会社と相談して用途に合う塗料を事前に決めます。
再塗装を行うと住宅の外観が美しくなり、資産価値も上がります。

住宅塗装では海外技術が重要になるか検討しよう

住宅塗装において、海外技術が重要な要素となるかどうかを検討することは重要です。
海外の技術を導入するメリットやデメリットを客観的に評価しましょう。
まず、海外の技術を取り入れるメリットとして、品質の向上が挙げられます。
海外では新しい塗装技術や材料が開発されておりそれらを活用することで耐久性や防水性、耐候性などが向上する可能性があるのです。
これにより、住宅の外観を美しく保ち長期間にわたりメンテナンスの必要を減少させることができます。
住宅塗装で海外の技術は環境に優しい場合が多いです。
塗料や塗装プロセスの改良により、VOC(揮発性有機化合物)の排出を削減することが可能になります。
これは環境への負荷を軽減し持続可能な塗装作業を実現する一環です。
一方で海外の技術を導入する際にはデメリットも考慮する必要があります。
まず、技術の適用性や国内の規制との整合性を確認する必要があるのです。
海外の技術が国内の建築基準や法令に合致しない場合、調整や変更が必要になり、追加のコストや時間がかかる可能性があります。
技術の導入には教育やトレーニングが必要です。
従業員が新しい技術を習得するまでに時間と労力がかかることも考慮すべき点です。

住宅塗装で断熱性を改善することで得られる変化

住宅の窓に結露が発生することが多く、毎日のようにタオルなどで窓を拭くのが面倒だと感じたら、住宅塗装で断熱性を改善することで対処できます。
外の冷気が窓の周辺に伝わることで結露が発生するので、壁越しに冷気が入り込まないように断熱塗料を活用してください。
結露を放置しているとカビが発生して、内装がダメージを受ける可能性があるので、大事な家具を守るためにも結露に対処することは重要です。
冷暖房の消費電力を減らせる点でも断熱塗料は注目を集めており、熱を塗膜に溜め込むことで外気の影響を減らせます。
冬場には保温効果によって体調の悪化を防止できて、冷え性に悩む方々にも住宅塗装はぴったりです。
ヒートショックや熱中症の防止に役立つとも言われており、療養中の家族がいるのなら断熱塗料を活用することを推奨します。
塗料の種類によって効果が持続する期間に差があるので、価格の安さだけを重視せずに特徴の違いをチェックしてから施工を依頼するのがおすすめです。

住宅塗装に関する情報サイト
住宅塗装の基礎知識

当サイトは今や必須事項になりつつある、住宅塗装の基礎知識を分かりやすく解説しています。初めて住宅の塗装を考えている人にもおすすめです。住宅の塗装の基本的な役割に関しても、このサイトで解説しています。なぜ塗り直しをしなくてはならないのかという疑問も解決されるはずです。それから、住宅の塗装に使用される塗料の種類にも触れています。住宅の塗り直しをする際、どういった塗料を選べば良いかの参考になるかも知れません。

Search